結果

そういうわけで、最優秀−鎌鼬、優秀-プラスマイナス、いがわゆり蚊、審査員奨励賞-恋愛小説家
ある意味妥当。いがわゆり蚊、二本目他になかったのか?プラスマイナスはバタバタ感が悪い方向に。
審査員に今年は町田康氏いませんでした。代わりなのかなんなのか、宮崎哲弥氏。なんなのか。さすがに特にはずれたコメントを言うこともなく、かといって町田氏ほど個性のあるコメントもなく。
作家枠なのかなんなのか室井佑月氏。もうすっかり体調も良いように見えます。なによりです。
あとは、マニア枠には大林素子さんにかわって田丸麻紀氏。あと朝日放送のおっさん。
大竹まこと氏のお笑いに真摯なコメントとあとはあたりさわりのないコメント。
濱田マリ氏のうけもっていた昔のローザンヌバレエコンクールのコメントほどではないものの出演者をキズつけるヒドいコメントがなくなってがっくりですがまあそれでもいいのでしょう。成人の日だし。